So-net無料ブログ作成

おすすめ

街コン ブログトップ

街(まち)コン

皆さん、「街コン」ってご存知ですか?
恥ずかしながら、私は全然知りませんでした。

ウィキペディアでは、以下のように説明されています。

街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻る。各店舗でリストバンドなどの参加証を呈示することで、制限時間内であれば定額で飲食が可能という内容で開催されるものが多い。


「昔は祭りなどの地域コミュニティ文化の中で出会いの場があったけれども、
それが失われている代わりに街コンがブームになっているのでは?」
という見方もあるそうです。

検索してみると公式ページもあったので(→ http://machicon.jp/
ちらっと覗いてみると、東京の開催数が圧倒的に多い!
つまりは地域コミュニティが薄い場所にたくさん現れているということなのでしょうかね?

外国人の多くは「街コン」に関しては否定的で、
「出会いのチャンスは自分で話しかけてつかむもの」という認識らしいです。
お膳立てしてもらう待ちの姿勢なんてとんでもない!みたいな感覚のようです。

まあでも個人的には、街で突然声をかけられるのはとても怖いです。
駅改札口まで追いかけられた経験や、痴漢にあったこともある女性としては、
安心して話せる環境じゃないとどうしても気を許せないです。

なので、こういう街コンは地域の活性化にもつながると思うので、すごくいいと思います。
(あとは、変に悪用しようという人たちが出てこないことを願っています[ふらふら]
街コン ブログトップ
Copyright © ニュースde知的de快適生活 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。