So-net無料ブログ作成

おすすめ

長寿世界一 ブログトップ

大阪の114歳、女性世界最高齢か ギネス認定へ審査中

大阪市東住吉区の特別養護老人ホームで暮らす女性が、「世界最高齢の女性」としてギネス世界記録に認定されるかもしれないとのことです![ひらめき]

お名前は、大川ミサヲさん。御歳114歳。

英ギネスワールドレコーズ社の日本支社は2月中旬、大川さんの出生時の資料を特別養護老人ホームから提供してもらい、審査を進めたところ、認定する方向になってきているとのこと。

職員から話を聞いた大川さんは「へえー」と目を大きくして体を揺らしながら、
「おいしいもの食べてゆっくり暮らすのがええやろな」と長寿のコツを語ったそうです。

そう言えば昨年、京丹後市丹後町中野の木村次郎右衛門さん(115)が、男女を含めての長寿世界一となられたので、日本は男女ともに世界一の金メダル[exclamation×2]

すごいです!
しかも偶然にも、お二人とも関西なんですね。
イメージ的に、長寿の方は沖縄県っていうのがあったのですが…。
風情ある古都と、商人の街には、どんな長寿の秘密が隠されているのでしょうか?

日本国内では、平成17年国勢調査による日本人人口を基礎資料としたデータによると、
平均寿命の男性1位は長野県、女性は沖縄県となっています。
長野女性の平均寿命は5位で、沖縄男性の平均寿命は25位でしたし、
関西の順位は男女共にバラバラでした。

長寿の秘訣は結局、個々人の性格や生活スタイルということでしょうかね[exclamation&question]
(最下位だけは、なぜか男女共に青森県だったのですが…?)


参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK201302230039.html?ref=dwango

参考URL:http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20121219ddlk26040566000c.html

参考URL:http://www.japan-now.com/article/187084210.html
長寿世界一 ブログトップ
Copyright © ニュースde知的de快適生活 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。