So-net無料ブログ作成
検索選択

おすすめ

女性の将来の不安第一位は? ブログトップ

女性の将来の不安第一位は?

女性の将来の不安は、
第1位:お金に関する不安(教育費や老後の貯蓄など)
だそうです。

そうですね。確かに年金制度もフワフワしてる感じですし。

ちなみに、男性はどうなのでしょうか?
案外、第2位とか第7位とかかもしれません…?

皆様は、いかがですか?


夫が働き、妻は専業主婦として家事や育児に専念するスタイルもあれど、今や共働きは当たり前。女性が重要なポストに就くケースも少なくない。

 また、2013年2月には、経済産業省と東京証券取引所が共同で、女性社員の活躍推進に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として選定し、女性の社会進出を評価する動きがあったり、晩婚化や独身女性の増加などもあり、女性が自由に使えるお金が増えている傾向にあるという。

 そこでトレンド総研が、25歳から49歳の女性500名(既婚女性:300名、未婚女性200名)を対象に「女性の資産運用」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。(調査実施機関:楽天リサーチ)

 まず始めに『アベノミクスに対して期待していますか?』という問いに対し、81%の人が「期待している」と回答。だが、その効果を感じているか、否かについては「その効果を実感している」と答えた人が38%と少なかった。そこで、『将来に不安はありますか?』と聞くと、97%の女性が「将来に不安がある」と答えた。

 そこで、『将来の不安は何ですか?』と尋ねたところ、以下のような結果になった。

 ■女性が思う将来の不安
 第1位:お金に関する不安(教育費や老後の貯蓄など)
 第2位:健康に関する不安(体の衰えや病気など)
 第3位:家族に関する不安(親の介護や家族の健康など)
 第4位:日本社会に関する不安(社会問題や経済など)
 第5位:環境問題に関する不安(温暖化や環境破壊など)
 第6位:子どもに対する不安(子育てや出産など)
 第7位:人間関係に対する不安(知人や隣人との関係性など)

 このほか、『資産運用に対して関心がありますか?』という質問に対し、「関心がある」と答えた人は93%で、「関心がない」と答えた人は7%だった。また、『資産運用にどのようなイメージがありますか?』と聞くと、65%の人が「難しい」と回答し、55%の人が「怖い」と答えた。



引用元の記事は、こちらです。




女性の将来の不安第一位は? ブログトップ
Copyright © ニュースde知的de快適生活 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。